万能すぎるオットマンが便利すぎる!昼寝のサポートだけじゃない

睡眠コラム

最近ではパワーナップと呼ばれるお昼時の仮眠、いわゆるお昼寝が仕事の効率を上げるのに非常に効果的であると話題になっています。

業務中の仮眠を許可する企業もちらほらでてきている状況です。ですが、オフィスにある自分のデスクで昼寝ってけっこうしづらそうですよね。

そんなときにおすすめなのがオットマンです。ここではあらゆる場面で万能に活躍してくれるオットマンについて紹介していこうと思います。

オットマンはもはやソファの付属品ではない

オットマンと聞くとソファについている足をおける小さめのソファを想像するかもしれませんね。たしかにあれもオットマンです。

ソファにぐったりを持たれている状態でオットマンの足を乗せるともうグータラ態勢の完成ですよね。もちろんそのまま寝落ちすることもたやすいです。

ただ、オットマンの有能性はそれだけではありません。最近では多種多様なオットマンが世に出ており、あなたの理想にあわせて最適なものを選ぶことができます。

もはやソファの付属品ではありません。単体で十分に力を発揮してくれるのです。もしお持ちでない場合は、一度本気で検討してみてもらいたいです。

寝落ち注意!仕事しながら寝てしまえる快適デスクチェア8選

2018.05.20

タイプ別おすすめのオットマン3選

それでは早速ですが、ソファの付属品にとどまらないオットマンを3つのタイプにわけて紹介していきます。あなたの環境にあったものを探してみてください。

★お手軽に楽してスムーズな寝つきとスッキリな朝が手に入るおすすめの睡眠サプリはこちら

キャスター付きで移動が楽々タイプ

オットマンのくせにキャスターがついて移動が楽々なタイプです。オットマンを使いたくない場面もあるデスク周りに配置するのがいいでしょう。

ブランド物のデスクチェアなんかであればシリーズの一つとしてキャスターつきオットマンがあったりもしますが、単品でも販売されています。

中には高さを調整できるものもあり、どんな環境でもあなたの足を最適なポジションで支えてくれます。ぜひともオフィスのデスクに配備したいですね。

収納付きの一石二鳥タイプ

次に収納付きのタイプです。中が空洞になっているため、物を収納しておくことができます。スペースを無駄にせず活用していくことができます。

デスク下って意外と無駄なスペースがありますが、無駄なスペースになっていることも多いです。小物の収納を考えている方には非常におすすめです。

収納するためにそれなりの強度を保つ必要がありますので、キャスターがついていないものがほとんどですが、中にはキャスター付きの優れものもあります。

座ることもできるオシャレな簡易ソファタイプ

ソファの付属品としてのオットマンが実は独立してしまっています。ソファにセット、ではなくオットマンが単体でソファ代わりに販売されています。

立場が逆転してしまいましたね。そして、これらのオットマンの特徴として、がっちり頑丈で、見た目が非常にオシャレ!という点です。

ソファを置いたりするほどスペースはあまっていないけど、来客用にちょっとした椅子が欲しいな…という場合には非常におすすめですね。

オットマンの導入にあたる注意点

オットマンは非常に便利なアイテムなのですが、場所をとるのも事実です。狭いスペースに無理やりオットマンを置いてしまうと、逆に邪魔に感じてしまいます。

せっかくオットマンを購入したのにそんな悲しい想いはしたくないですよね。オットマンといってもサイズは様々です。

どうせそんなに大きくないと思い込んで購入してみると意外と大きくて邪魔…なんてこともありますので、サイズはしっかりと確認しましょう。

中にはこんな折りたためるものもありますので、スペースがないけど、どうしてもオットマンがオットマンが欲しい!という方はご一考ください。

まとめ

あなたのグータラ生活をサポートするオットマンについて紹介してきました。あったらいいけど、なんか購入まで踏み切れないな…と思われがちなオットマンです。

確かに邪魔になってしまうケースもありますが、あなたの環境にあわせて最適なタイプを選択することができれば非常に優秀なアイテムになります。ぜひとも導入を検討してみてもらいたいですね。