マイナスイオンの効果がすごい!寝ている間ずっと浴びたくなる5つのメリット

睡眠コラム

最近ではマイナスイオンという言葉もごくごく一般的なものになってきましたね。生活家電ではことあるごとにマイナスイオンが宣言されています。

なんでもかんでもマイナスイオンをつければいいのか!というほどにマイナスイオンが様々なところで活躍している最近の家電業界です。

そんな人気者マイナスイオンの効果にはどんなメリットがあるか紹介していきます。想像以上にすごくてびっくりだと思います。寝ている間ずっと浴びたくなってしまうと思います。

浴びないわけにはいかなくなるマイナスイオンの効果による5つのメリット

それでは早速ですが、マイナスイオンを浴びて得られる効果による5つのメリットについて紹介していきます。マイナスイオンの万能さに驚愕ですよ。

お手軽に楽してスムーズな寝つきとスッキリな朝が手に入るおすすめの睡眠サプリはこちら

心身のリラックス

まず有名なのがこのリラックス効果ですね。あなたは大自然に囲まれてグーっと伸びをしてリラックスしたような経験はないでしょうか?

もちろん広い空間による解放感もそうなのですが、滝や森林などの自然の中ではマイナスイオンが大量に発生します。まさに自然発生です。

解放感の中で大量のマイナスイオンを浴びることで、さらに人間はリラックスすることができるのです。たっぷりマイナスイオンを吸収したいですね。

免疫力と自然治癒力の強化

次に病気やケガの予防、治療の役にも立ちます。マイナスイオンには細胞膜の代謝を促進する、という効果があります。

細胞の老廃物を除去して、新鮮な栄養を取り込んで細胞を活発化します。その結果として、あなたの免疫力や自然治癒力を強化することができます。

身体が弱っているな、、、と感じた時こそマイナスイオンを浴びましょう。あなたの元気を根本から取り戻す手助けをしてくれます。

空気の洗浄

最近の生活家電がこぞってマイナスイオンを取り入れる大きな理由の一つがこれです。空気清浄機でマイナスイオンってよく聞きますよね。

マイナスイオンには空気中のチリやホコリを除去する効果があります。ハウスダストを除去して、キレイな空気を保ってくれるのです。

山谷森の中にいると空気が清んでキレイだな!と感じることがありますが、これはやはりマイナスイオン効果も大きいですね。

生活習慣病の予防・改善

マイナスイオンには血液をサラサラにしてくれる効果も期待できます。日頃の不摂生によりドロドロになった血液をサラサラに変えましょう。

また、細胞の活性化の延長で生活習慣病の予防や改善にもつながります。さらに、マイナスイオンには身体を弱アルカリ性にしてくれる効果もあります。

弱アルカリ性になると何がいいの?というところについてはここでは華麗にスルーしますが、とにかくいいことだと思ってもらえるとよいかと(笑)

寿命の延長

最後にすごいのがきましたね。詳しく説明すると、人が老化する原因に活性酸素というものがあります。聞いたことがあるかもしれませんね。

年齢とともに人間の体内には活性酸素と呼ばれるものが増えてきて、身体がだんだん酸化していってしまいます。これが老化というものなのです。

マイナスイオンにはその活性酸素を除去する効果もあるのです。その結果、細胞の老化を防ぐことができ、言い換えると、寿命が延びる!ということなのです。

現代人がマイナスイオンを効率よく浴びる方法とは

ここまでマイナスイオンのメリットについて紹介してきました。あなたもマイナスイオンを浴びたいと思ってもらえたと思います。

ですが、実際に浴びたいと思っても簡単に浴びることができないのが現代人のつらいところです。普段生活していても周りはアスファルトばかりです。

そこで私が考える現代人が効率よくマイナスイオンを浴びる方法とは「寝ている間に浴びる」です。これが習慣化できれば、毎日勝手に長時間浴びることができてしまいます。

寝ている間ずっとマイナイイオンを浴びられるアイテム

ここからは寝ている間にマイナスイオンを浴びる方法について紹介していきます。現代の世の中には家の中でもマイナスイオンを浴びれるアイテムがたくさんあるのです。

お手軽に楽してスムーズな寝つきとスッキリな朝が手に入るおすすめの睡眠サプリはこちら

やっぱり空気清浄機が無難かも

やはりずっとつけっぱなしにしておくことを考えると一年中つけっぱなしが基本の空気清浄機が無難なのかもしれません。

ただ、けっこうお高いものが多いので悩みどころではありますよね。マイナスイオン以外の素晴らしい効果もたくさんありますので、やはり一考の価値はありますね。

夏であれば扇風機もおすすめ

夏であれば扇風機なんかもおすすめです。最近ではお手頃価格でマイナスイオンをだしてくれる扇風機を販売されていたりもします。

冬も視野に入れるのであれば、扇風機ではなく送風機を検討するのもアリです。中には温風をだしてくれるハイテクなものもあったりします。

クーラーでマイナスイオンを発生させることもできる

これもマイナスイオン家電で非常にメジャーですが、クーラーでマイナスイオンを確保しましょう。ただし、つけっぱなしや電気代がすごいことになります…。

夏でも冬でも寝る時にはタイマー設定する方が多いのではと思います。中々クーラーで寝ている間ずっと!というのは難しいのかもしれませんね。

冷房はこう使う!暑くても快眠するためのエアコンのうまい使い方

2018.06.20

マイナスイオンを発生させてくれる加湿器もある

実は加湿器でもマイナスイオンを発生させることができるようになっています。加湿器ブームはまだまだ終わっていないのですね。

空気清浄機や加湿器、クーラーなど似たような家電が多くなってきますが、加湿器の特徴はやはりお手軽価格でしょう。つけっぱなしにしても気にしないで大丈夫ですよね。

アロマ×マイナスイオンのダブルパンチ

アロマでリラックス!という優雅な夜のひと時にマイナスイオンもプラスしてくれる製品が販売されていたりもします。しかも、けっこうお手頃な価格です。

リラックス効果という観点ではまさにダブルパンチです。いい香りでリラックスしながらマイナスイオンを浴びて、そのまま寝落ちする、という最高な状況を夢見ますね。

マイナスイオンを発生させる寝具を使う

もはやこれを導入すればイヤでもマイナスイオンに満たされながら寝ることになります。寝ている間ずっとマイナスイオンを浴びることができます。

しかも、ただベッドで寝ればいいだけという簡単さです。個人的に寝て居る間ずっとマイナスイオンを浴びる方法として最もおすすめなのがこれです。

ベッドに行けさえすれば浴びれます。普通に寝るだけで勝手に浴びれます。ちゃんと毎日自宅に帰ってベッドに入るだけです。まさに生活の一部ですね。

まとめ

マイナスイオンに着目して様々な効果やメリットから効率的に浴び続ける方法について紹介してきました。やはり「寝ている間に浴びる」というのがいいと私は思います。

睡眠という人間にとって必要不可欠な要素に盛り込むことで、マイナスイオンがあなたの生活の一部になっていきます。ぜひ検討ください。