GABAでストレス軽減!快眠にもうれしい効果と4つの恩恵

睡眠コラム

GABA(ギャバ)の配合されたチョコレートが流行したこともあり、GABAという言葉を聞いたことがある人は多いかもしれません。ここではそのGABAを詳しく紹介していきます。

GABAにはストレスを軽減する効果があり、睡眠の質を高める効果もあったりします。眠れない夜が続いているのであればGABAを摂取してみるのもいいでしょう。

GABAのストレスを軽減する効果と4つの恩恵

GABAには『抗ストレス作用』というものがあります。その名の通り、ストレスを軽減してくれます。GABAは脳に存在する抑制系の神経伝達物質です。

ドーパミンなどの興奮系の神経伝達物質の過剰分泌を抑えてくれます。その結果、リラックス状態になることができ、興奮した神経を落ち着かせて、ストレスをやわらげてくれます。

簡単に説明しますと、イライラしたりすると興奮してストレスも感じますが、GABAはそのイライラやムカムカを抑えて、通常のリラックスした状態に戻す手助けをしてくれるのです。

ストレスに悩まされて眠れない日々を過ごしている方にオススメのGABAサプリはこちら

 

GABAの『抗ストレス作用』がどのようなものかはなんとなくでもイメージしてもらえたかと思います。ここからはその結果、どんな恩恵(いいこと)があるかを紹介していきます。

体の内側からリラックス状態にしてくれる

単に気分的にリラックスするのではなく、体の内側からリラックスさせてくれます。まずGABAを摂取することで脳波がα波になり、癒し効果を得ることができます。

さらに心拍数も落ち着き、全身をリラックス状態にもっていってくれます。興奮状態を抑制する物質そのものであるGABAは内側から真のリラックスを与えてくれます。

免疫力の低下を抑制

人はストレスのある状況下では免疫力が低下してしまうようにできています。免疫力が低下すると、もちろん風邪をひきやすくなりますが、それ以外の病気も原因にもなります。

GABAを摂取することにより、ストレスのある状況下から脱出することができ、免疫力が低下してしまうことが防止できます。さらに、混乱や緊張不安、うつなども鎮める効果も期待できます。

さらに、ストレスによって人間の脳の細胞は少しずつ破壊されていくこともあるのですが、GABAはそれを抑制してくれます。ラットを使った実験でも脳細胞の破壊を防止する効果があることがわかっています。

GABAは学習行動に好影響がある

学習行動とは勉強のことだと思ってもらって大丈夫です。受験を控えた学生さんたちにとっては非常に重要な情報ですね。ぜひともGABAを勉強のお供にしてもらいたいです。

こちらもラットを使った実験で結果が出ています。GABAを摂取し続けて5週間後には、学習効果が通常の1.5倍にもなったと言われています。

とはいえ、1回だけ勉強の前にパパっとGABAを摂取しただけでは意味がないということです。長い目で見て、しっかり継続摂取することがいいということです。

GABAは睡眠の質も上げてくれる

質の高い睡眠をとるためには、しっかりとリラックス状態になるのが必要不可欠といっても過言ではありません。内側からリラックス状態にしてくれるGABAはまさに最適でしょう。

夜の寝つきが悪く、やっと寝れたとしても眠りが浅く、夜中に何度も起きてしまう、、、という方は、寝る30分くらい前にGABAを摂取してみてください。

GABAを摂取することにより、だんだんと体の内側からリラックスしていき、夜の寝つきを良くしてくれます。リラックス状態で眠れたことでより深く質のいい睡眠を保つ効果もあります。

安定した快眠習慣を得られるGABAのおすすめサプリはこちら

気になるGABAの正体とは

ここからはGABAをさらに詳しく紹介していきます。まずはGABAの正体ですが、抑制系の神経伝達物質であるという話はもうしたと思います。

さらに詳しく説明すると、GABAとは『γ-アミノ酸(Gamma Amino Butyric Acid)』というアミノ酸の一種です。その頭文字をとって「GABA(ギャバ)」と呼ばれているのです。

人間だけでなく動植物など幅広く自然界に存在する物質です。人間をはじめとする哺乳類の脳や脊髄(せきずい)などの中枢神経に多く存在しています。

このGABAが不足してしまうと、抑制と興奮のバランスが乱れてしまい、興奮が優位な状態になり、うまく体をリラックスできなくなります。ストレスや緊張の原因になってしまいますね。

GABAがもともと体内で十分な量が生成されるようにはなっていますが、ストレス社会とも呼ばれる現代の高ストレス状況下ではGABAを使い過ぎて不足しがちなのも事実ですね。

不足したGABAをしっかり補って快適な睡眠を得られるサプリはこちら

GABAの効率的な摂取方法とは

今やGABAが配合された食べ物やサプリはたくさんあります。一時期けっこう流行っていたGABAの配合されたチョコレートを愛用するのもいいでしょう。

コンビニやスーパーにいけばいくらでも手に入ると思います。とはいえ、お菓子などでは無駄なものも摂取してしまいがちなのは事実です。カロリーも心配ですね…。

おすすめなのはやはりサプリメントでの摂取です。GABAだけでなく、用途に応じて効果的な他の成分もまとめて摂取できます。1日数粒飲むだけで継続もしやすいですね。

継続的にGABAを摂取したい方におすすめのお手軽サプリはこちら

GABAと相性のいいラフマ葉エキスもオススメ

GABAと相性のいい『ラフマ葉エキス』というものがあります。あまり聞いたことがないかもしれませんね。ラフマ葉エキスとはハーブの一種であるラフマ葉より抽出されるエキスです。

ラフマ葉エキスの驚くべき5つの効果と知っておきたい副作用

2018.09.03

どう相性がいいのか、というと睡眠に着目した場合に最高に相性がいいです。質の高い睡眠を安定的に得るために必要な成分がGABAとラフマ葉エキスにはつまっています。

継続的にあわせて摂取することで、スムーズな寝つきと質の高い睡眠の両方が手に入ってしまいます。睡眠に悩んでいる方には、ぜひとも試してもらいたいです。

相性のいいGABAとラフマ葉エキスをまとめて摂取して睡眠を改善できるサプリはこちら

まとめ

GABAの抗ストレス作用に着目した効果について紹介していきました。意外と知られていないすばらしい効果もGABAにはあります。すごいですね。

とはいえ、継続的に摂取することが重要にもなってきます。普段の生活に自然と溶け込むようにして取り入れたいですね。GABAでストレス対策しましょう。